男性にとってプライベートでありデリケートな問題の1つに包茎があり、症状や状態にはそれぞれ違いがあります。全ての男性が包茎というわけではなく、もちろん包茎であっても包茎手術が必要ではない症状の場合も多いです。ただし包茎である事自体がデメリットな部分も多く、注意点なども把握した上で包茎手術を決断する事もポイントになります。包茎の症状によっては性交時に挿入が難しくなったり、コンドーム自体が装着できないケースも多いです。

また衛生面でも良い事は少なく、垢がたまりやすい状態でもあります。そのため場合によっては臭いが気になってしまったり、炎症といった病気のトラブルに繋がるケースも考慮する事が大切です。包茎の状態によっては亀頭を常に隠している状態の場合、成長を抑えることになり亀頭自体が先細った形になってしまうケースもあります。排尿する際にとちびってしまうといった症状や、症状によっては陰茎の癌になるリスクが高まる事も想定する事が必要です。

誰もが必ず手術が必要ではないですが、自分はどうなのかをしっかり判断する事が重要になります。自分は大丈夫と放置した結果、重度の症状になり治療が必要になる場合も多いです。1人で悩まずに専門の医師に相談し、必要であれば包茎手術を行う事で適切な状態にする事がポイントになります。包茎の状態が不安であればそのまま放置せず、治療をするかしないかの判断も含めて早めに行動する事が大切です。